スポンサーサイト


耳がダンボ

inu mimi danbos-

散歩の途中、赤信号で立ち止まった時、ぼくを見上げて
「まだ帰らないよね、これから何処行くの?」と問いかけています。

この時ぼくの良い返事を聞き逃すまいと、普段は垂れてる耳を持ち上げてます。
(まあこの時は風も向かい風だったので、ちょいと持ち上げたらこんなに開いたのかも)

でもひょっとするとこれは、空気力学を知っていて人に頼らず
自分で大空に羽ばたこうと向かい風の中、耳でパタパタしようとしてたのかな?

これがダンボじゃなくって団子だったらぼくが食べてたかも。

こんなつまらない話ばかり聞かされてるわんこのには
団子は無くってが棲んでました。



このわんこ、僕のじゃなくって姪のです。(T_T)

--------------------------------------------------------------------------
「耳がダンボ」のダンボとは
小象をモチーフにしたディズニーキャラクターの一種で、羽のように広げて空が飛べるほど大きな耳が特徴である。漫画で聞き耳を立てる姿を表現する際、耳を大きく描く描写が使われる。この2点から聞き耳をたてることや、聞き耳をたてるさまを耳がダンボという。耳ダンボ、ダンボと略されることも多い。また自動詞として使う場合、耳をダンボにするともいう。


「耳にたこができる」とは
同じことをうんざりするほど何度も聞かされて参った
、といった意味の表現。耳たこ。
「たこ」は「胼胝」と書き、角質化した厚い皮膚を指す。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【耳がダンボ】

散歩の途中、赤信号で立ち止まった時、ぼくを見上げて「まだ帰らないよね、これから何処行くの?」と問いかけています。この時ぼくの良い返事を聞き逃すまいと、普段は垂れてる耳を持ち上げてます。(まあこの時は風も向かい風だったので、ちょいと持ち上げたらこんなに開...

コメントの投稿

非公開コメント

●どぶろぐGさん

ふわっふわっふぁ♪ (^○^)笑
そうなんじゃ!これだけふわふわしてると暖かいので
遭難者を助けたりできるのじゃ。

●梢華さん

こんわんわん♪
耳はダンボなんですが、正確は全然ランボウじゃなく
大人しいのです。
なので他の人には音が聞こえない音無しの時にも
いろいろ聞こえるのです。(^_^)

●柚木みやびさん

耳が単語単語 聞くだけで話せるようになる♪
石川遼の英語♪
と黒猫に負けないように歌ってました。
黒犬のタンゴ♪^_^;

●喜んぶさん

このワンコ何を勘違いしたか、
ちゃん、ちゃちゃん
ちゃんの仕事は刺客ぞな~ しとしとぴっちゃんちゃんと
歌い出しました。^_^;

No title

こんにちはー。
耳がダンボなんですか。
ということは、いろいろ聞こえちゃうのかな?
にしても、可愛いワンコちゃんです(^.^)

ふわふわ

これだけふわふわの耳なら、きっと温かいでしょうね。
耳が暖房というのも頷けます。なんちて。^^;

情熱の…

耳がタンゴ♪♪ 情熱的ですね(笑)。

ワンちゃん可愛いです。^^

ウ~、ダンボ♪

チャンチャチャン、チャンチャチャチャン♪

このワンコちゃんは、踊りだすんですね!?▼・。・▼ワン!
プロフィール

kanchan

Author:kanchan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
doblog_20090529135602.png
