

もうそうだけ

take-s.jpg

竹の丈がたけぇ~!

孟宗竹と言うようです。

もうそうだけと読むのかと思っていたら

もうそうちくと読むことも多いようです。

この竹の丈がもっと高くなって

月に届き

かぐや姫が竹を伝って

降りてこないかなと

妄想だけしてみました。

この辺は妄想をする人の多い

妄想地区です。(^_^)v



06/01/22改

気の置けない

「君は、きのおけない友人だよ」
 
  『何だと、俺はお前がそんなことは言わない、大事な友人だと思ってたのに』

「また勘違いしてるな。きのおけないって言うのは、今はプラスチックの桶が多くなって
木で出来た桶、木の桶がないって事だよ」

  『そっか~、確かに俺はシャワーだから木の桶どころか、プラスチックの桶も無いもんな。
   俺はてっきり昨日毛がなくて、今日は毛があるので
   かつらにしたのがばれたのかと思ったよ。』

「かつらかぁー.....」(='m') ウププ♪
 
  『はっ!・・・・・』εミ(ο_ _)ο ドテッ

-----------------------------------------------
【気が置けない(きがおけない)】
気遣いする必要がない。
遠慮がない。
⇔気が置ける  (大辞林)
-----------------------------------------------

遠慮する必要がないほど親しい、と言う感じでしょうか。
気の置けないは、辞書には出ていないみたいです。
気の抜けないブログです。(´o`;) ハァ~

katsura-s_20100525002522.jpg
左が昨日!?
(写真はアートネイチャーより)

ハイウェイへ

kousoku-s_20100524232721.jpg

この車は坂を上ってるみたいだけど
何処に行ってるの?


はい、上へ! 


(´o`;) うぇ~

馬耳東風

おい、いくら色が似てるからって
豆腐でヨーグルトはできないよ!

牛乳で作るのがいいって言ってるだろ。
聞いてるのかよ?

本当に、豆腐でヨーグルトは作れないんだって!
牛乳で作れよ!

いくら言っても聞かないな。
そう言えばこんな時に昔から言ってたなぁ。

『まじ とうふ』?! (-_-;)


(牛乳で作れるから豆乳でも作れるかな?)
---------------------------------------------
【馬耳東風(ばじとうふう)】

馬の耳に東風が吹いても感じないという意味で、
人の意見や批評などに注意を向けず、聞き流すこと。
他人の言葉に耳を貸さないこと。 (大辞林)


写真は【馬耳うふぅ(●^ω^●) bajitoufu.jpg
馬はウィキペディアより

サイは投げられた

わ~、チョウ凄~い!
サイってめっちゃ重いんだよね!
誰が投げたの?
カバとどっちが重い?
(。。;)\(゜o゜#;バカッ!

-----------------------------
【賽は投げられた(さいはなげられた)】
ラテン語のAlea jacta estの訳。 
カエサル(シーザー)がルビコン川を渡る時に言ったといわれる言葉。
一旦乗り出してしまった以上、最早最後までやるより外に道はない。
開始してしまったからには断行あるのみである。

(くろご式慣用句辞典より)



sai-s.jpg 写真は、ウィキペディアより

05/11/04改

プロフィール

kanchan

Author:kanchan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
doblog_20090529135602.png
