

ホワイトリカー

梅酒を始め果実酒を作るのに良い季節みたい。(よだれ;)

ディスカウントショップにSDカードを買いに行ったとき
果実酒を作りませんかと、果実を浸けるアルカホルが
売られておりました。(最近は何でも売っているんですね。)

お酒大好き人間は当然買いました。うーん。
自分が好きな果実を見つけてちょこちょこ浸けちゃると、
ほんの4升ほど買いました。

そう言えば去年も、ホワイトリカー買ったけど。
梅酒も他の果実酒もなーんにも無い。

酎ハイとかは乙類(芋・麦・そば・えとせとら)の焼酎とかでなく、
甲類の焼酎(ホワイトリカー?)で作るんだって。
私は酎ハイ大好き人間でした。
っていうか、メチル以外喜んで飲むのです。

(なんや、ホワイトリカー酎ハイにしたんか!)
(はい!)




気になること(その3)

僕の奥さんは今日は仕事です。

へぇーそうなんだ、で終わりそうですが
奥さんっちゃ人の嫁さんの呼称じゃなかと?
「奥様」が敬称で「奥さん」は奥様の粗略な言い方だと。

それじゃ自分の嫁はなんと呼ぶ?
そのまま「嫁」。ほかに「家内」「女房」「妻」!?。

自分の嫁を他人行儀に呼ぶのはそれだけ夫婦間も
冷えているのでしょうか。

気になること (その2)

テレビを見ていて気になる敬語。
 
 「なになにをさせて頂く」
何にでもこれを付ければいいと思っているようだ。

この間なんぞ食事をするのに
「頂かせていただきます」だと。

おかしいんでねえかい!この場合「頂く」で良いのだ。
この使い方だと板を抱いて食事する(こんな事はないだろうが)は

「板抱かせていただいて、頂かせていただく」になるんかいな?

なんじゃ、こりゃ~。

気になること、書かせて貰っていただきました。

気になること。

最近の言葉にメッチャ違和感をおぼえるだっちゃ!
先ず言われて久しい「全然」!!

これってこの言葉の後には否定の言葉が来るのでっしゃろ。
今では後に肯定文が来るのが多数派みたいな気がする。
う~ん。昔係り結びを習ったけど全然の後には「否定語」だ!

次には「同級生」。英訳すると「class mate」?
これが今では「同じ年」みたいな使い方。
そもそもは同じクラスのなかまと言うことや無かろうか!!?
沖縄のアムロちゃんと、カナダのnamieちゃんが同じ年だったら
同級生になるんだものね。同じ学校に行ってたのって・・・。

こういう言葉をテレビのNewsのアナウンスのおねえちゃまがしっかり使っている。
こわいですね~。

こういうことが、全然気になる最近の私です。


花見をした

年に一回、連続一ヶ月の断酒をやったご褒美に花見で酒をたっぷりと飲みました。もう酒は要らないと言えるほどしっかりと飲みました。

何のための断酒かと言われれば、健康に酒を飲めるようにと答えますです。しかし花見と言いながら殆ど花を見ていない。宴会じゃんか。夜の公園でこの時期以外に酒盛りをしているときっとお巡りさんが来るでしょう。

まあ花がなければひまわりの代わりにおまわりさんでもいいか。

プロフィール

kanchan

Author:kanchan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
doblog_20090529135602.png
