

分別

日常の生活をしているだけでごみが
それこそ山ほど出てきます。

缶詰を食べると空き缶が、弁当を食べると
容器のパックが、ジュースを飲むとペットボトルが・・・。

リモコンに使う電池や酒の空き瓶、色々と有ります。
それを捨てるのに各自治体で種類別に捨てるように
しています。

福岡では不燃・可燃・瓶&ペットボトルの3種類です。
多い所では7種類とかそれ以上のところも有るとか。

この3種類に分けることをしないでごみを出す人が居て
清掃車はそのごみは回収せずに置いていく事があります。

ごみを分別(ぶんべつ)せずに捨てる人は
自分の分別(ふんべつ)を不燃ごみと区別できずに
捨ててしまったのでしょうか? (TヘT)





よろしくない

クイズ番組で、番組のはじめに司会と回答者が
「お願いします」と挨拶を交わしていた。普通だと
「よろしくお願いします」と挨拶する所だと思うのですが。

【よろしく】=適当に頼むの意を含む語
 この【適当】は(いい加減)ではなく
 (ある状態や目的などに、ほどよくあてはまること)

従ってこの場合の「よろしくお願いします」は
(番組がうまく進行するよう頼みますね)と言う様な
意味だと思うのです。
「お願いします」だけだと何を頼んでいるのか
よく判りません。

「よろしくお願いします」を略すのでしたら
「お願いします」より「よろしく」の方が良いと思われます。

「よろしく」が無いのはよろしくない!(≧ヘ≦)

こんにちは

今日は、大濠公園の花火大会をテレビで中継してました。

レポーターが観客にインタビューしています。

レポーター 「こんにちは」

観客 「こんばんは」

レポーター 「そうですよね。こんばんはですよね」


と言ってその後3~4人にインタビューしてました。


レポーター 「こんにちは」

観客 「こんにちは」


その後はレポーターも観客もみんな「こんにちは」でした。

レポーターは初め「こんにちは」と言いましたが「こんばんは」が正しいと
認識させられた後も「こんにちは」だったのはなんでだろ~♪
覚えていなかったのか、挨拶は「気持ち」が伝わればいい
と言うような信念を持っているのでしょうか?

観客もその場の雰囲気に従ったのでしょうか?

僕だったら花火が無事に見られたのであれば、感謝の気持ちで
「こんにちは」に対して「ありがとう」と信念を持って返答するんだけど!
 人´Д`*)ありがとぉ☆

にゃろめの目線

目蒲線?じゃなく「めせん」!


め‐せん【目線】
視線。もと、映画・演劇・テレビ界の語。

 と言うように出ています。

「視線」とどう違うのでしょうか?

し‐せん【視線】
〓目が見ている方向。外界の光点と網膜上にあるこれの像とを連ねた直線。視軸。「―が合う」
〓透視画法で、視点と物体の各点を結ぶ線。

何かえらい難しいなあ

これはほっぽいといて、僕のおじいちゃん(?)が40年ほど前にテレビでお笑いの人が「視線」の事を「目線」と言って笑いを取っていたよと教えてくれました。
これは本当のようです!

一応芸能界の言葉という所では一致しています。

今では「目線」の説明に「視線」と有るのですが
本来は視線が正しいと言うことを
広辞苑を初めとする辞書に「視目せ」。

大きな事言ってどうも「しぃめせん」 ( ̄▽ ̄:)エッ すみませんじゃろが!

目線は敢えて言えば「eye level」 ちゅうとが良かっちゃ無かろうか。


たいしょうりょうほう

患者の状態を見て、それに応じた処置をすることを
最近では「対症療法」とか「対処療法」とか言っています。

しかし、少し前のですが広辞苑(焼き肉屋さんではありません。野球場でもありません)を見てみると

@「対症療法
患者の症状に対応して行う療法。高熱に解熱剤を用い、疼痛に鎮痛剤を用いる類。
@「対処療法」は出てません。「対処」は 或るものや情勢に対して、適当な処置をすること・・・ と有ります。

正しくは「対症療法」ですね。意味では「対処療法」も良く内容を表しているような・・・。でもここは、正しい「対症療法」を使うべきでしょうか!?

(-∀-)σコレコレ “大将両方つかえばいいやんか。なにぐちゃぐちゃい うとんねん”

(・ω・) 『たいしょうりょうほうか。こりゃ一本とられたな。わっはっは』


プロフィール

kanchan

Author:kanchan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
doblog_20090529135602.png
