

募金?寄付金?

巷では地震・津波・難民の方たちへの寄付を募るのに、
「募金をお願いします」と言っているのですが・・・。

募金とは、(寄付の)お金を募ることなので
街角で「募金をお願いします」などと言われて

「よっしゃ、協力しよう」
と思ったならば

自分も募金箱を抱えて
道行く人に声をかけねばならないのだろうか?




---と以前書いたのだけど、テレビでも寄付の事をボキンボキンと言っているので
僕が間違っているのかと思うと、心臓がボキンとします。

ん!心臓はドキンだったかな。
僕の眼はドキン眼だけど。(^_^;)v 右目は0.6位で左目は0.0いくらか?


akaihane.gif



2005/06/02改

サイは投げられた

わ~、チョウ凄~い!
サイってめっちゃ重いんだよね!
誰が投げたの?
カバとどっちが重い?
(。。;)\(゜o゜#;バカッ!

-----------------------------
【賽は投げられた(さいはなげられた)】
ラテン語のAlea jacta estの訳。 
カエサル(シーザー)がルビコン川を渡る時に言ったといわれる言葉。
一旦乗り出してしまった以上、最早最後までやるより外に道はない。
開始してしまったからには断行あるのみである。

(くろご式慣用句辞典より)



sai-s.jpg 写真は、ウィキペディアより

05/11/04改

日進月歩



2005年に、スペースシャトルで宇宙に飛び立った野口聡一さんが
史上初めて宇宙で食べたラーメンです。↑

チキンラーメンとかを作っているニッシンが開発に成功しました。
麺を一口大の塊にし、スープにとろみを付けて無重力状態で
飛び散らないようにしたそうです。

そのうち月に人間が住むようになり、ラーメンを食べる人間が
歩き回るようになるとこれが本当の

ニッシン(日進)月歩 (*'-'*)エヘヘ


今月飛び立ったのも野口!そう一概には言えません。┐(´~`;)┌
今回は山崎直子さんです。(●^ω^●)




05/08/04 改

作り話(^_^)v

友人と話をしていた時に

「お前は頭の回転が遅いなぁー」と言われました。

確かにそんなに速いとは思いませんが

人に遅いと言われるほど遅いとは思っていませんでした。

ちょっと悔しくて、悲しくなりました。(^_^;)くよくよ


それで計ってみたのです。

60回転するのに45秒かかりました。

私に遅いなぁーと言った人はどれ位なのかなあ?

60回転すると結構目が回るし、これ以上速くても

首が取れたら元も子もないと思うのです。ヽ(_ _ヽ)  彡 ポロッ

 

下は、ネットバンキングに似た、それとは全然関係ない

頭を振り回す、ヘッドバンギングの写真です。
headbanger-s.jpg 「バンギング」("banging") とは「激しいビートを鳴らし続ける」ことを意味し、頭を激しく上下に振る動作としてヘッドバンギングに当てられた。ヘッドバンギングには秀逸なライヴパフォーマンスを行う演奏者に対する讃美と共鳴を表現する意味があり、エア・ギターやモッシュダイブ、ストーム、メロイック・サインなどと共に、興奮したオーディエンスに好まれる。 (ウィキペディアより)




06/01/17 改

つるはせんねん

『ウソップ物語』

昔ある所に、欲張りなお爺さんが住んでいました。

ある日、孫と一緒に動物園に行った欲張りなお爺さんは
「鶴の恩返し」を思い出し、観客がみんな帰った後に
檻の中の鶴を逃がしてあげました。


FI1908811_0E.jpg
(頭が赤い丹頂鶴です)(^_^;)

それから数日後、台風の晩に鶴が
「泊めていただけませんか」とお爺さんの家の戸をたたきました。
ほーら来たと喜んだお爺さんは、戸をあけて泊めて上げました。

お爺さんはお礼に綺麗な布がもらえると期待して
毎日ご馳走を出しました。
しかし一ヶ月が過ぎても鶴は機を織りません。
鶴は食べすぎてペンギンみたいになっています。

頭にきたお爺さんは、鶴を追い出そうと追いかけているうちに
自分が作っている黒酢の甕に落ちてしまいました。

kurozu.gif
(黒酢が入ったです)\(゜ロ\)ばかめ

それを見ていた、周りの人はつぶやきました。
つるは(お礼を)せんねん。(お爺さんは)かめ(に)はまんねん

鶴は動物園に戻されましたが、ペンギンと一緒の檻に入っています。
お爺さんは黒酢が売れず、苦労ずるばっかりだったとさ。ズルッ!ミ(ノ_ _)ノ

めでたし、めでたし。
(どこがじゃ!)

【鶴の恩返し】


(2005/10/01)
プロフィール

kanchan

Author:kanchan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
doblog_20090529135602.png
